2009年10月30日

納棺前の話

納棺まで、まだ時間があるため
葬儀屋がやって来てドライアイスを持ってきました。
夏場と言うこともあり、遺体の腐食を抑える為のものでしょう。
大きなドライアイスに布をかぶせたものを3つ
遺体の上部に置いてくださいと言われました。
(この場合、寝ている状態なので
胸・腹・腰の部分に置きました。)

あとは布団をかぶせ、これでいつでも納棺できる状態になりました。

死装束に着替えた親父を見ても
やっぱり死んでいるとは思えない感じです。
普通に寝ていると思えます。

あとは皆雑談。
死装束の前に来ていた着物や布団をどうするかとか
(当然、焼却処分としました。)
親父の生前の話なんかも出ました。

ここで涙を流していたのは
祖母と母…私は涙は出ませんでした。

私もそうですが、借金の事で頭がいっぱいですからね。


やっぱり保険って必要なのかな?保険の加入で迷ったときは<楽天の保険相談
posted by 運気うなぎ下がり at 19:45| Comment(0) | 葬儀まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

納棺前

納棺の時がやってきた。

親父が死んで3日目である。
それまで家の仏殿前に枕飾りをされて親父が置かれていました。
顔に布を掛けられていましたが
それを外しても、生前と同じ顔をしています。
とても死んでいるとは思えない…寝ている感じです。

ただ首元を見ると、縄が掛かっていた痕跡が残っていました。
太いロープで二重に掛けられていたであろうという感じです。
それが痛々しく残っていました。

その箇所を見る度、どういう思いで
首に縄を掛けたのだろうと思いました。


納棺前で死装束に着替えさせる時が来ました。
伯父達のうち、二人が警官だったため
本来であれば葬儀屋がやってくれるところもあるでしょうが
その伯父達がやってくれました。
私を含め、他の人達は見ているだけです。
(その伯父達が言うには、
どんな菌がいるか分からないから
絶対に触ってはいけないと言われたからです。
当然、伯父達もマスクにゴム手袋をはめて作業を
していました。)

それまで着ていた衣装を脱がせ
親父を裸にしていきます。
親父を左右に横向きにして手際よく着替えさせていました。
(その最中、背中を見たときはどす黒い紫になっていました。
伯父達に聞くと人が死ぬと血液が下にいくので
どうしても背中に血が集まるからこうなると言っていました。)
穴と言う穴にも脱脂綿を詰め
死装束の着替えも終わりました。

保険なんでも無料相談会 来店または出張サービスで図書カード1,000円プレゼント!
posted by 運気うなぎ下がり at 18:34| Comment(0) | 葬儀まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

娘の一言

私には4歳の娘がいます。

親父と会ったのが死亡する3・4ヶ月前くらい。
その時は、田植え時期だったので
トラクターに一緒に乗って楽しそうにしていました。

私もあまり実家に娘を連れて行かなかったので
親父にも母にも人見知りな感じで
あまりなつかなかった印象はあります。
それでも娘に「じぃじ・ばぁば」と言われていました。

娘が親父を見るのは最後だと思い
嫁さんに娘を連れてきてもらいました。

私は
「じぃじに、もう会えないから
バイバイしてあげて。」
と親父の前に娘を連れてきて
ひざの上にのせて、そう話しました。
でも娘は一言も言いませんでした。

「バイバイしてあげて」と何回言っても
そう言ってくれませんでした。

何かを感じ取ったのか
突然泣き始め、顔も真っ青になって
これはいけないと、その場から離れました。

一応、親父が死んでから初めて嫁さんが
来た時だったので、うちの母と色々と話していました。

それで、その日は天気が良かったのですが
嫁さん達が私の実家に来る途中
車の中で娘が空を見上げ

「あの雲の船にのって、じぃじ行っちゃったのかなぁ…」

と突然話し始めたそうなんです。
嫁さんも空を見上げると
本当に船の形をした雲があったそうで
それを聞いた嫁さんは泣いたそうです。

当然、私も泣きました…

小さな子供って思い付きみたいに話をします。
「人が死ぬ」と言うのは
4歳くらいではさっぱり分からないと思うのですが
この場合、やはり何かを感じ取ったのだと思います。

浄土真宗では南無阿弥陀仏の西方極楽浄土に
行くそうです(義父に言われました)。

大変な事をしでかした親父ですが
このように孫に言われて
もしかしたら極楽浄土に導かれたかもしれません。

救われたな、親父。


posted by 運気うなぎ下がり at 17:47| Comment(0) | 葬儀まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセスカウンター
Today:

Yesterday:


出会い包茎手術無料 出会い無料 出会いショッピング枠

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

